2部第3章前半で気になったこと

 今回の記事は2部第3章1話〜6話まででストーリー考察的に気になったことを羅列しただけです。ストーリーを楽しむ上で少しでも役に立てばと思ったしだいです。

【1話】

§キャルとネビアの会話

 ペコは王宮、騎士君・コッコロ・シェフィは救護院、トゥインクルウィッシュはソルの塔と現状説明が主なパートだが、最も注目したのはf:id:crith999:20200705131436j:image フィオ(アメス様)の現状についてネビアが知らないという点です。

§コッコロの歴史授業

 ソルの塔は下層と上層があり、下層は王宮の許可があれば入れるが上層は封印が解けず入れない。f:id:crith999:20200705132742p:image しかし、第1部10章でトゥインクルウィッシュがソルの塔を冒険したときは、アメス様の実体がある上層まで踏破している。さすがトゥインクルウィッシュ!f:id:crith999:20200705151537p:image 歴史は何年に何があってというような細かなことを七冠が逐一決めているとも思えない、VRゲームだった頃のプレイヤー全体の行動の流れが大まかに歴史として記録されているのではないかと推測しています。

§謎多きルナの塔

 ルナの塔の最初の会話によるとf:id:crith999:20200705151916j:image マコトがルナの塔に関する情報を入手し、その情報が古文書と一致しているらしい。この情報の正確さはカスミも太鼓判なので、まず間違いないでしょう。

⚪︎ルナの塔は現実からの干渉

⚪︎ルナの塔はヒロインたちに現実の記憶を伝えるための装置

⚪︎オクトーは現実からの侵入者

 上の3つの可能性を考えているのですが、ヒロインたちをルナの塔に向かわせるために、先輩のオクトーがマコトに情報を流して、誘導したのかもしれないと妄想しています。

§リトルリリカルとおしくらまんじゅう

 あーかわいいなー。f:id:crith999:20200706203631p:image 騎士君とシェフィが目覚めてから同調したセリフが非常に多い。空から落ちてきたシェフィに騎士君が触れた瞬間に、騎士君の魂(記憶)がシェフィへと流出した結果、騎士君は幼くなり、2人の性質が近しいものになったのかもとぼんやり考えています。

 

【2話】

§お茶会

 クリス、オクトー、ムイミが王宮に居ない、サレンがナイトメア加入を断ると、ペコリーヌにとっては好ましくない状況ですが、ストーリー的には何かあった時に駆けつけてくれるかもと思わせる下準備かもしれない。

 

【3話】

§アゾールドとカリザ

f:id:crith999:20200706222703p:image どこに誰が座っているのでしょうか?分かりやすいのは緑のクッションがあるのがミソラ、山盛りフルーツが用意されているのがアゾールド、多分コウモリの羽が見えるのがカリザでしょう。

 そして、体格を考えると背もたれが細い方(カリザの隣)がランファ、残り(アゾールドの隣)がゼーンと今のところ考えています。カリザがミソラとランファの間の席というのは違和感があるような、ないような。

f:id:crith999:20200706221047p:image 最近はストーリーにドラゴンが出てくると何かあるのでは?と考えるようになってしまった。無印の舞台となったゲーム「アストルム」にドラゴンらしき魔物がいないことから、ドラゴンのことを知っているアゾールドはその前の「レジェンドオブアストルム」に関係するキャラかもしれません。[時系列については考察妄想まとめページ - プリコネ考察?妄想?倉庫参照]

f:id:crith999:20200706225412p:image レギオンは5人なので、七冠は5人捕えたらいいと思うのですが、どうして“必要なだけ”という表現にしたのでしょうか。少し気になります。必要なだけが6人や4人になったりすることがあるのだろうか。

 

【4話】

§ソルの塔の探索

f:id:crith999:20200707212111p:image ネネカのセリフで「〜見つかったものだそうなのです。」とありますが、王宮の宝物庫にあった水晶について聞ける人物といえば覇瞳皇帝ぐらいしか思いつきませんね。囚われた覇瞳皇帝に会いに行ったのでしょうか?

 騎士君が呑み込んでしまった小さな水晶は、以前トゥインクルウィッシュが登ったソルの塔上層にあるということなのが、つまりは過去にもその上層に登った者がいたことになる。1話のコッコロの歴史授業によるとソルの塔上層は封印が解けないので探索が頓挫したとあったが、そうではないことが分かります。f:id:crith999:20200707214233j:image フィオ(アメス様)の身体が無い理由として考えられそうなもの

⚪︎誰かが持ち去った。

⚪︎同じ場所に見えるが、実は違う場所にいる。

 前にいなかった魔物が出たことから、フロアが違う又は、ソルの塔自体に何か変化があったとかが妄想できそうです。

 

【5話】

 コッコロがプリンセスフォームになれることをカリザが知らないということから、ランファがギルド内に報告していないと分かります。仲間意識の薄さを感じますが、単にランファの口数が少ないだけなのかもしれません。

 

【6話】

f:id:crith999:20200708212213j:image ミソギとキョウカにブタと言われ、自らをブタさんと自己紹介して、さらにミミにブタの獣人族(ビースト)と念押しをしているセリフです。これでアゾールドをブタの獣人族だと確定させたくなりますが、アゾールド本人はブタの獣人族だとは言っていません。

 元々、レイジレギオンメンバーはいくつもの魂の欠片の集まりが実体化した者、つまり一つの純粋な種族ではない雑種のような者の可能性を考えています。その点で、アゾールドが獣人族だと言わなかったことに意味があるかもと思っています。

 

 気になったことだけという、結論もない記事を少しでも読んでいただきありがとうございました。この記事の内容やストーリー考察など何かありましたらコメントをいただけると嬉しいです。コメントはブログでもTwitterでもいつでもお待ちしております。