Q:なぜお金を食べたのか?

A:赤ちゃんだから、、、ってだけだと短いので、

    今回は騎士君がなぜ赤ちゃん状態になってしまったのかを妄想していきます。

    無印で騎士君は再構築に巻き込まれ意識データが消失してしまいます。しかし、ミネルヴァが99.9%のデータをかき集めて、修復したおかげで騎士君はリアルに帰還することができました。f:id:crith999:20200108214510j:image(無印エンディングより)

    それではミネルヴァが集めきれなかった残りの0.1%はどこに行ってしまったのでしょうか?0.1%騎士君はRe:Dive世界に紛れ込んでしまったと、私は推測しています。(Re:Dive世界に紛れ込んでしまったのでミネルヴァが集めることができなかったと考えることもできそうです)

 

    0.1%騎士君だから赤ちゃん状態になったと思っていたのですが、最近は違う可能性を考えています。

    長老(コッコロパパ)はリアル成分が0%のリアルに存在する人物のNPCです。コッコロから長老の赤ちゃん話が語られたこともないので、長老というキャラを全うしていたと推察されます。0%でも人間性を失わなかった例がある以上、0.1%だから赤ちゃん状態になったとは言えなくなります。

    そして0%NPCに長老キャラを全うさせるには、リアル長老の行動原理、言いかえれば性格とそれを支える最低限の知識を解析しデータ化することができるということが分かります。長老NPCにはそのデータが登録されていたと妄想しています。

 

    話は変わりますが、Re:Dive世界でムイミと陛下以外で1番記憶を保持しているのはネネカと思われます。そのネネカですら保持率は3割ということを踏まえると、その他のキャラは1割未満もしかすると数%かもしれないと思っています。

    その数%〜1割の記憶でそのキャラらしい行動や人間性のある行動ができるのでしょうか?私にはそうは思えません。長老と同様にそれぞれのキャラの性格とそれを支える最低限の知識が登録された肉体があり、そこに記憶が宿っていると妄想しています。

    それでは赤ちゃん状態の騎士君にはどうしてそれらが登録されていないのでしょうか?他のキャラとは何が違うのでしょうか?

    こちらのムイミのセリフはこのブログで何度か引用しています。f:id:crith999:20200108221731j:image(12章7話より)

    今回注目するポイントは血が流れる世界だと明言しているところです。そして次の画像を見てください。f:id:crith999:20200108221727p:image(15章3話より)

    騎士君にポッカリ穴が空いていますが血が流れたという描写がありません。血が流れる世界の肉体でこれはありえません。傷ついても血が流れない体といえばシャドーを連想させます。騎士君はシャドーに近い存在かもしれないと妄想しています。たぶん0.1%騎士君はメモリーピース1個よりもデータ量がかなり多いので、よく見かけるシャドーより濃いシャドーと妄想しています。

  • 実はエリコのキャラストで騎士君は血を流すので上の話と矛盾します。しかし血を流す話は無印でも同じようなものがあり、Re:Dive世界ではなく無印で起こった出来事だったと解釈すれば矛盾は解消されると思っています。

 

    Q:なぜお金を食べたのか?

    A:NPCや元プレイヤーの肉体には人間性が初期登録されているが、シャドーに近い存在である騎士君には肉体がないため人間性が欠如した。そのためお金を食べてしまった。

 

    第二部予告で騎士君が赤ちゃんに戻っているような描写があったが、その理由が分かりませんでした。初心にかえった結果、騎士君シャドー説を妄想するに至りました。

    最後まで読んでいただきありがとうございました。次回以降はホマレ・ドラゴン族、コッコロの能力、ループの原理について書いていきたいです。それと妄想した経過を書いているとどうしても長くなるので、妄想結果だけを集めたページも書きたいと考えています。