2019-01-01から1年間の記事一覧

ユイの願いはRe:Dive世界の根源なのか?

前回はユイの願いの内容を妄想しました。 無印以前の「レジェンドオブアストルム」で騎士君は致命傷を負った。 騎士君を救うためにユイはミネルヴァに『騎士君が「レジェンドオブアストルム」をしなかったことにして欲しい』と願った。 模索路晶はその願いの…

ユイの願いの内容とは?

今回はユイがミネルヴァに何を願ったのかについて妄想していきます。 妄想するまでもないですって?(無印12章エリア4より) そうですね、上の画像が無印のユイの真の願いです。まずは、この願いがムイミのユイに対するセリフに合致するかどうかを考えていき…

Re:Diveと無印の関連〜世界分岐説まとめ〜

今回は前回までをふまえた『Re:Diveと無印の関連〜世界分岐説〜 - プリコネ考察?妄想?倉庫』の加筆修正したものになります。その部分はうす紫太字にしてあります。 1️⃣〜4️⃣の基礎情報に5️⃣・6️⃣の追加妄想を加えます。後段にも書くのですが満足のいく仮説…

What is『ミネルヴァの懲役』?

今回は「Re:Diveと無印の関連〜世界分岐説〜 - プリコネ考察?妄想?倉庫」の続きで『ミネルヴァの懲役』について妄想します。 1️⃣『ミネルヴァの懲役』はいつ起こったのか? まず、無印中(騎士君がアストルムを始めてからエンディング)にこんな大事件が起…

ここはどこ?パパはまだ?どうして私はお人形?

今回はメインストーリー10章のコッコロと晶が話をしている場所について妄想していきます。9章幕間のアメス様、10章3話の晶の二人ともが『現実』だと言っています。 本当にそうなのでしょうか? 疑問1️⃣ コッコロが現実で過ごした時間は? コッコロがキマイラ…

魂は一つしかし、、、

今回はぷうきちについてです。昨年のクリスマスイベントでぷうきちにも魂があることが分かっています。(イベント『忘却のキャロル』のエンディングより抜粋) 当時は“あ〜不思議だな〜”ぐらいにしか思ってませんでしたが、それについて考えていきます。 リ…

どうして記憶が頭の中に

14章の最後にオクトーの記憶が戻ったことを知ったムイミが嬉しそうで心にくるものがありました。今回はその戻った記憶について妄想していきます。 メインストーリー11章6話オクトーのセリフより ノウェムと呼んでいるのでRe:Dive世界以外の記憶が戻ったと考…

ゲームの名は?

さて唐突ですが無印で騎士君たちがしていたVRゲームの名前をご存知でしょうか? 『アストルム』または『レジェンドオブアストルム』と答えていただけていると思います。私は無印プリコネのプレイヤーではありませんので、よくメインストーリーの文字起こしを…

Re:Diveと無印の関連〜世界分岐説〜

Re:Diveと無印の関連について考え、妄想をしていく第2回目です。 今回の仮説②は第10章(コッコロと晶の会話)を見るまで主軸としていたものです。妄想をしていく過程がどうだったのかを思い出して書いておりますので、その点をご了承ください。1️⃣〜4️⃣を基…

イベント《ドラゴンエクスプローラーズ》からの妄想〜その2

前回に引き続きイベント《ドラゴンエクスプローラーズ》からの妄想で今回はホマレについてです。 次はこの2枚の画像です。 ホマレは世界が間違っていると認識しており、マツリがクリスティーナと似たような感じがすると言っていることでホマレが最後の七冠や…

イベント《ドラゴンエクスプローラーズ》からの妄想〜その1

イベント《ドラゴンエクスプローラーズ》は新キャラ三人の性格などの特徴が色々分かる面白いものでした。カッコよかった所や可愛いかった点についての感想はありますが、このイベントから妄想出来ることについての書いていきます。 トモのセリフに注目して下…

Re:Diveと無印の関連〜敗北ルート説〜

今回からプリンセスコネクトのRe:Diveと無印がどう関連しているのかを考え、妄想していきたいと思います。下の1️⃣〜4️⃣が基本情報となりますが無印の話を含みますので分かりづらい点はご容赦ください。 1️⃣無印のメインヒロインはヒヨリ、ユイ、レイの3人 2️…

リノの夢とルナの塔

今回はリノ関連のストーリーから妄想を膨らましていきます。なぜ今リノなのかというと、星6とルナ塔で追加されたストーリーで気になることがあったからです。 それは具体的なストーリー内容ではなく、キャラスト11話とルナ塔で夢を見てリアルを追体験してい…

13章後半で気になったことその2

前回に引き続き13章後半で気になったことについて書いていきます。 まずはムイミのセリフとそれに対するダイゴの反応です。 ムイミがダイゴのことを『プリンセスナイト』と言っているにもかかわらず、それについて全く答えていません。ムイミの言う『プリン…

13章後半で気になったこと

13章後半はお話的にも盛りだくさんで琴線に触れまくりでしたが、考察していく上で気になったことを書いていきます。 それではまずこのラジラジのセリフからです。 ラジラジの空間跳躍に人数制限があることは、これまでもラジラジやムイミのセリフから分かっ…

それってホント?〜陛下編〜

今回は陛下の発言で興味深いなと感じたことについて書いていきます。まずは5章から これは玉座の間で陛下が騎士君に問いかけたシーンです。注目したのは「『七冠』の名前、ぜんぶ言える?」のセリフです。陛下は非常に頭の良い人物です。七冠なのだから当然…

それってホント?〜ムイミ編〜

ムイミは8章でリダイブ世界とリアル世界のこと、世界が改変された時のことを話しています。のちに10章でその話をコッコロから聞かされた晶がおおむねその理解で合ってると評しています。 しかし、それってホント?という件がある。それは超能力で世界改変か…

NPCに心が宿るそのきっかけは、、、

前回はペコリーヌの中にミネルヴァの記憶・リアルでの体験の残滓があったため陛下を男として認識したり、リアル世界の夢を見たのだろうと妄想しました。ただ、リダイブ世界のペコリーヌはアカウント所持者のミネルヴァがいないので、人格(心)のないNPCとほ…

NPCはリアル世界の夢を見るのか

ペコリーヌのNPC説を以前に妄想しましたが、単なるNPCでは説明のつかない事柄が三つありました。 ①陛下が男であることを知っている。 陛下のリダイブ世界の姿は外見的に女です。(声から男と判断することもできません)しかし、5章でペコリーヌは 「わたしか…

手放しちゃダメ!ムイミのブローチ

少し前にムイミがブローチを投げ捨てるアニメーションを修正したとのツイートが運営からありました。それから、このブローチについて妄想を始めましたのでそれについて書いていきます。 ブローチがストーリー内で語られるのは、2章のオクトーから貰った・盗…

メイン12章前半を見て、、、

新キャラ、シャドー、ムイミとユイ達のいざこざなど気になる点が多い話でしたが、クリスティーナの独白が興味深かったです。 陛下に裏切られて王宮で暴れた際に、なぜ取り押さえられてしまったのか疑問でした。隊長のジュンが強くても、多勢に無勢だとしても…

ロストとは?シャドウとは?

前回はハツネとシオリの親について妄想して、リダイブ世界というほぼ閉じた世界の中で矛盾が生じないように、親という存在さえも創造したのではないかというところにたどり着きました。 他にはサレンやアキノ、アヤネの親もリダイブ世界に存在しているようで…

ハツネとシオリの親は?

今回はハツネとシオリ姉妹から妄想を膨らませたいと思います。ハツネはエルフ、シオリは獣人ですが、親は何族なのか知っていますか? シオリのキャラストーリー4話でシオリが「父が獣人で母がエルフ」と言っています。ならエルフと獣人が姉妹でも何の不思議…

四つ耳から広がる妄想

獣人の耳は二つ耳派、四つ耳派、どちらも許容できる派、どの派閥が1番多くて、どこが一般的なのでしょうか? プリコネに登場する獣人の中には、耳が四つあることを確認することができるキャラがいます。(例えばUB中のシオリ) なぜ四つ耳なのでしょうか?私…

ペコリーヌキャラストーリー8話から広がる妄想

前回はペコのリアルストーリーがリダイブの世界の出来事に影響を受け過ぎているということを書きました。8話のリアルストーリーの 「ペコが騎士君(主人公)にお礼する」 「騎士君がペコの正体の一端を知ってしまう」 これらはそれより前の話と酷似しています…

ペコリーヌのキャラストーリーの不思議2

今回はリアルペコの存在を疑い始めたきっかけを書いていこうと思います。 ペコストーリー4話は騎士君(主人公)とペコがリアルで初めて会った時のお話です。ペコがある事情から本名を名乗れなくて困っている時に、なんとペコリーヌとあだ名で呼んだのです。 初…

ペコリーヌのキャラストーリーの不思議1

前回はペコが元NPCだというかなりの妄想を垂れ流した訳ですが、ムイミの発言よりかなり前になりますが、ペコのキャラストーリーを見た時からリアルペコの存在に懐疑的でした。今回はその事について書いていきます。 キャラストーリー4話冒頭で、騎士君(主人…

ペコは前作中に何をしていたのか?

前回、ペコは前作ラスボスを倒すまでのどこかで騎士君(主人公)と出会っていたと類推したわけですが、そうすると今作8章10話のムイミの発言が気になります。 ムイミはペコのことを知らなかった、世界が変貌してから初めて会ったという事を言っています。 この…

ペコリーヌが主人公と初めて会ったのはいつ?

ペコリーヌはプリコネのストーリーにとって最重要なキャラの一人であると思います。 そのペコがゲームに初めて登場するのは、前作のプリンセスコネクトのエピローグに少しだけ、それも名前すら明かされていない状態だったそうです。 (ちなみに、私は前作を…

プリコネストーリーの疑問点

プリンセスコネクトリダイブを始めて1年が経ちました、ゲーム性も自分に合っていて楽しいのですが、ストーリーも負けず劣らずいい内容なんです。 しかし、まだまだ伏線が回収されていない、疑問が解決されていない、ストーリー内で矛盾があるように見えるお…