Re:Diveと無印の関連〜敗北ルート説〜

    今回からプリンセスコネクトのRe:Diveと無印がどう関連しているのかを考え、妄想していきたいと思います。下の1️⃣〜4️⃣が基本情報となりますが無印の話を含みますので分かりづらい点はご容赦ください。

1️⃣無印のメインヒロインはヒヨリ、ユイ、レイの3人

2️⃣Re:Diveのメインヒロインはコッコロ、ペコリーヌ、キャルの3人

3️⃣Re:Diveのアメス様はもともと無印のフィオ

4️⃣無印の最後がどのように終わったのか?  簡単に言うとラスボスである千里真那を倒し騎士君含むプレイヤーが現実に帰還することができています。いわゆるハッピーエンドですね。

    仮説① 無印ラストバトルで騎士君たちが千里真那に敗北(バッドエンド)したらRe:Diveストーリーに続くよ説

    これはRe:Dive序章前編で騎士君たちが千里真那に負けているように見えること、またOP歌詞のハッピーエンドと言っているの時の映像がユイ、バッドエンドと言っている時の映像がペコリーヌであることから、無印がハッピーエンド・Re:Diveがバッドエンドを扱った作品なのではという類推に基づくものだと思われる。

    それでは無印勝利ルートのどこが変化し敗北ルートになったのかを探してみましょう。

    まずアメス様がヒヨリレイに対して選ばれなかったと発言していることから、ユイがプリンセスに選ばれるところまでは確定するであろう。

    そして、フィオがボロボロになりプロトタイプのアメスの体を使ってアメス様をしていることから、フィオが騎士君をかばって真那に切られるところまでも確定すると考えている。実はこのフィオの捨て身のおかげで騎士君は真那に致命的な一撃を加えることができ勝利に至ります。

    困ったことに敗北ルートに向かう分岐点が見当たりません。敗北ルートにするにはそれを起こすためのきっかけ(理由付け)が必要です。よって私はこの仮説①について考えることを諦めてしまいました。

    ただ、『もしも〜だったら』というのはやりようによってはなんでもできるフレーズなので仮説①を全否定するつもりはありません。私の妄想力が足りないというだけです。

    今回の仮説①は無印の騎士君たちの勝利が無かったことになっていますが、次回からは騎士君たちの勝利が無かったことにされていない仮説について考え妄想していきたいと思います。あっ、思いつきで別のことを書くこともあるかも。