どうしてユキの胸は、、、るの?

 こんにちは、牧瀬ゆかりです。久しぶりのブログ更新のテーマがキャラの胸部についてというのもどうかと思いますが、

 プレイヤーの誰しもが「なんで膨らんでるの?」と一度は思う疑問に、ストーリー考察の観点から一つの解釈を考えていきます。

 

1️⃣ 今作と前作のユキ

 まずは今作のユキf:id:crith999:20230604093635j:image こちらは恒常星3イラストになります。確かに胸部に膨らみがあり、女性に見えます。しかし、ユキのキャラストーリーを読むと“ユキは男性”と明言されます。f:id:crith999:20230604095205j:image ↑これは、メイドがユキの体を触って、男性だと断言できるのものを確認した場面です。男性だと言いつつも、体は女性なのでは?と淡い期待をしていたプレイヤーを含めて、「それなら、なんで胸が膨らんでるの?」という疑問が確定した瞬間です。

 

 次に前作のユキについては、前作の『プリンセスコネクト!公式』のTwitter画像を見ると一目瞭然です。f:id:crith999:20230604161702j:image(2015/09/24 の呟きより)f:id:crith999:20230604162039j:image ↑が胸部を拡大したものになります。明らかに谷間があるので、前作のユキは女性アバターを使っていたと分かります。(VRゲーム『アストルム』でアバターの性別選択の仕様が不明なため、なぜユキが女性アバターを使っていたのかは考察できていません。)

 

 前作と今作のこの二枚のイラストはユキのポージングはよく似ているものの、胸元のリボン(ジャボ?)の大きさ等が違います。リボンを大きくすることで谷間を無くし、左腕からの体のラインも胸部の膨らみを感じさせないように変わっています。

 前作イラストを流用しているキャラも居るのに、イラストを修正してまで、運営はなぜユキを“男性”としたのでしょうか?

 そこにはそうせざる得ない『Re:Dive世界』の設定があったと考えています。

 

2️⃣ 【現実】を造る

女性アバターVRゲーム内〕

   ⬇️

『ミネルヴァの懲役』

   ⬇️

男性の体〔Re:Dive世界〕

 アストルム内でユキの体は↑のように変化しており、『ミネルヴァの懲役』がユキにどう作用したのかが重要になると思われます。

 改めてになりますが『ミネルヴァの懲役』とは何だったのか?を考えてみます。

VRゲーム『レジェンド・オブ・アストルム』のプレイヤー達からゲームログアウトの機能を失くす。

② プレイヤー達はゲーム世界を現実だと誤認させられて、さしたる疑問も持たずに生活を続ける。

 〔ゲーム〕の立場になるというのも変な話ではありますが、VRゲーム『レジェンド・オブ・アストルム』から見た『ミネルヴァの懲役』の実行がいかに大変かが分かります。

 ①はゲーム内にあるログアウト機能なので失くす処理は容易いですが、②が大問題です。

 今までゲームだった世界を“プレイヤー達に現実だと思わせろ”という命令がくだったのです。いくら最先端のゲームとはいえ、プレイヤーがゲーム内に登録するデータは個人的なものに留まります。家族や交友関係などは登録しません。

 例えば、ゲーム内でプレイヤーSプレイヤーHのことを「お姉ちゃん」と呼び、またプレイヤーRプレイヤーSのことを「お姉ちゃん」と呼んでいたとします。ゲームは二組とも兄弟姉妹として世界を作って良いでしょうか?

 答えは“No”です。「お姉ちゃん」と呼んでいても兄弟姉妹とは限らない事を、多くのプリコネプレイヤーは知っているはずです。

 それでは、ゲームがプレイヤー達の中に兄弟姉妹がいるかどうかを判断するにはどうすれば良いのでしょうか?

 判断できなければ、『現実』でどうなっているのかを確認すれば良いのです。ゲーム内に『現実』を造るのならば、本当の『現実』を参照すれば良いと考えられます。

 つまり、VRゲーム『レジェンド・オブ・アストルム』は『ミネルヴァの懲役』を実行するにあたり、足りない情報を『現実』から多く得ることで、閉じ込めたプレイヤー達にここを現実だと誤認させたと考察しています。(『ミネルヴァの懲役』現実参照説

 さて、現実を知ったゲームはユキをどう扱うか困ったと思います。

3️⃣ 大変な辻褄合わせ

 ゲーム内が女性アバターだったからといって、『ミネルヴァの懲役』後のRe:Dive世界でユキを女性にする事はできません。

 なぜなら、現実のユキは自分が男性だと自覚しており、性別が違うことからRe:Dive世界は“現実では無い”と疑念を持たれる可能性があります。

 つまり、Re:Dive世界のユキの性別は“男性”にするしかないのです。しかし、ユキの衣装を含めた姿形のデータは女性のものしかありません。(ゲーム内は女性アバターだったので)胸部が膨らんだ姿形のデータしかないのです。

 当然ですが、男性が女性用の服を着ても胸部は膨らみません。また、自分の美に自信を持っているユキがパッド等を入れて体のラインを変えるというのも無理があります。

 ゲーム世界はこの状況でどう辻褄を合わせたのか

VRゲームの時は、体に胸の膨らみがあったので胸部が膨らんでいる姿形をしていた。

Re:Dive世界では、体に胸の膨らみはないが、胸部の膨らみが崩れない衣装を着ているのであのような姿形をしている。

 解釈の結論としてはとても当たり前のものとなってしまいました。

 ですが、ゲーム世界が現実を参照したので体が〔女性→男性〕となり、前作に胸部が膨らんだユキが居たので、その膨らみを衣装で再現したユキが居る。こういった途中経過を考察することで、漠然とした疑問に一つの解釈を提示できることが楽しみであり、とても満足しています。

 

 ここまで読んでいただきありがとうございました。今回の内容に関係有無問わずストーリーについてのコメントをお待ちしております。

 このブログでもTwitterリプ・DMでも大丈夫です。

 それでは次の考察妄想もよろしくお願いします、さようなら。