2020-01-01から1年間の記事一覧

プリンセスナイトの意味

こんにちは、牧瀬ゆかりです。 今回の記事はプリンセスナイトの意味を出発点にして妄想していきます。 『プリンセスナイト(=Princess Knight)』を日本語にすると『姫騎士』となりますが、この『姫騎士』はどのような人物を指すのでしょうか? プリコネの前…

晶のクレープ

こんにちは、牧瀬ゆかりです。 今回のテーマは「晶のクレープ」です。なぜこのテーマなのかというと、前作と今作で晶のクレープに対する姿勢が大きく変わったからです。ここにどんな意味があるのかを考え妄想していきます。 /クレープへの姿勢の変化/ 前作の晶…

ムイミのブローチの変遷

今回はムイミの専用装備にもなっているこのブローチが「どのようにしてムイミの手元に渡ったのか?」を考えていきます。 疑問ポイントは次の2つです。 1️⃣ いつムイミの手元に渡ったのか? 2️⃣ オクトーからムイミに渡った経緯 ムイミはオクトーから誕生日…

レイジレギオンメンバーは検体?

今回も前回に引き続きYouTubeに投稿した《ストーリー考察§16シェフィの歩みを探る!》では喋らなかった事を書いていきます。動画のリンクを貼っておきますので未視聴の方は是非ご覧ください。https://youtu.be/KMqfToe9F6E この動画内妄想を簡単に説明すると…

シェフィ第一声の感動

今回はYouTubeに投稿した動画「シェフィの歩みを探る!」では喋りきれなかったことを書いていきます。(動画作成能力が低いだけなんですけどね)動画未視聴の方は是非ご覧ください。https://youtu.be/KMqfToe9F6E 動画内容はシェフィが騎士君たちと出会う前…

どうしてアメス様になったのか

今回はどうしてアメス様になったのか?です。 ギルドハウスストーリー5話でネビアがアメス様に対してフィオと呼びかけ、そこに異論を挟むことなく会話が進みます。ちなみにフィオとは無印で騎士君たちと一緒に冒険したこちらのガイド妖精のことです。 なぜ無…

レイジレギオンの願いの叶え方からの妄想

今回はレイジレギオンが願いを叶えるために【七冠を狩る】ということから妄想を膨らませていきます。 まずは願いを叶える方法についてです。 当然ながら、【七冠を狩る】ことで自身をレベルアップさせ、自ら願いを叶えるための努力をしているということでは…

2部第3章前半で気になったこと

今回の記事は2部第3章1話〜6話まででストーリー考察的に気になったことを羅列しただけです。ストーリーを楽しむ上で少しでも役に立てばと思ったしだいです。 【1話】 §キャルとネビアの会話 ペコは王宮、騎士君・コッコロ・シェフィは救護院、トゥインクルウ…

いつドラゴンを討伐したのか?

今回はミフユ星6ストーリーを読み、以前から思っていた疑問について書いていきます。 (イベント:授けの財団と聖なる学者の異端児1話より) ミフユが『ドラゴンスレイヤー』の二つ名で呼ばれたのはこのイベントが初めてだったと記憶しています。 (イベント…

『不思議の国のリノ』からの妄想

今回は『不思議の国のリノ』のイベントストーリーのセリフや表現で気になったことを書いていきます。 リノが本の世界に入れた理由 まずは不思議な本が光り輝き、4人が光に包まれた後のワンカットを見てください。 (1話冒頭アニメーションより) 4人が光に包…

模索路 晶(ラビリスタ)の目的は?

今回はラビリスタの説明したプリンセスフォームになる条件からの妄想です。 考察できる材料がまだ全部見つかっていないこと、動画作成を基本のキから調べていたりで考察の時間がないため、この記事は妄想成分がいつもより多めとなっておりますのでご了承くだ…

デレマスストーリーの感想

今回はデレマスコラボイベント全編を見て思ったことを書いていきます。 ストーリーの最後にウヅキ・ミオ・リンがRe:Dive世界から脱出しました。これまでのコラボ(マナリアフレンズ・リゼロ)は向こうの世界とRe:Dive世界が直接つながり行き来していました。…

あれ?元の世界に戻ったはずでは?

2周年放送でデレマスコラボが発表された瞬間、「本当に!?あ〜来てしまったか」と複雑な気持ちになったのは私ぐらいだと思います。なぜなら、無印コラボストーリーでコラボキャラたちはデレマスの世界に戻ったはずなのです。だからRe:Dive世界に存在させる…

やっぱりヒロインは、

今回はユイの絆ストーリー11話が急展開だったので急遽記事を書くことにしました。考察記事を読みに来られている方には今更かもですが一応ネタバレありますのでご注意ください。(普段はこんなこと書かないのですが念押ししたくなるほど重要な内容でした) 本…

あなたの種族、気になります。

前回はカリザの使役する魔物から妄想を始め、最終的に「カリザは多種多様な記憶のかけらの集合体が実体化した者」という終着点に辿り着きました。 今回はカリザが「ゼーン」と呼んだ(2部1章9話より) こちらのキャラの見た目から始めます。 ゼーンを初めて…

カリザのムチで殴られたらどうなる?

第二部1章が終わりしばらくストーリー追加がありませんので、今のところ分かりそうな範囲でとりあえず気になったことをまとめた記事になります。 まずは新キャラのカリザが使役していた魔物についてです。 (2部1章9話・14話より) 左が三匹のスライム(黄・…

ミヤコも宮子も幽霊なの〜?

今回はミヤコについて妄想を膨らませていきます。 現実のミヤコ(以下、宮子と書きます。)の具体的な状態についても言及しますので、読まれる際はご留意ください。 Re:Dive世界のミヤコは 障害物をすり抜けることができる。 透明になることができる。 フワ…

ドラゴン族からの妄想〜他

前回に引き続きドラゴン族からの妄想を膨らましていきます。(前回ドラゴン族から見た世界を妄想する。 - プリコネ考察?妄想?倉庫と合わせて読んでいただきますと嬉しいです。) 前回妄想した時系列を再掲 今回もこちらのカヤのセリフから妄想です。(ドラ…

ドラゴン族から見た世界を妄想する。

今回はドラゴン族についての妄想です。 ドラゴン族のホマレ・カヤ・イノリの三人は共通して地理的な記憶のズレがあります。具体的にはカヤのこのセリフです。(ドラゴンズネストギルドストーリー1話より) まず注目するのは『ヴェリオ火山』という地名です。…

考察妄想まとめページ

ここは考察妄想した結果のみを書き記したページです。詳しい個別の記事があったりなかったりしますがご容赦ください。 妄想率の高いものはこの色になってます。 ⚪︎時系列 ーーーー2032年ーーーーーーーー ミネルヴァの目覚め 「レジェンドオブアストルム」サ…

なぜループしたのか?

今回はループについて妄想していきます。今のところ考えられるループ発生ポイントは三つあり、それを前提に話を進めていきます。[エンディングのあのキャラは何? - プリコネ考察?妄想?倉庫参照] ループ1️⃣は陛下がユイっぽいキャラに敗北した後 ループ2…

Q:なぜお金を食べたのか?

A:赤ちゃんだから、、、ってだけだと短いので、 今回は騎士君がなぜ赤ちゃん状態になってしまったのかを妄想していきます。 無印で騎士君は再構築に巻き込まれ意識データが消失してしまいます。しかし、ミネルヴァが99.9%のデータをかき集めて、修復したお…

エンディングのあのキャラは何?

今回は第1部エンディングのあのキャラについて妄想していきます。(15章9話より) “きしくん”と呼ぶのは2人だけですが、(ヒヨリキャラスト1話より)(ユイキャラスト1話より) ヒヨリは“騎士くん”・ユイは“騎士クン”呼びです。字幕を見ると“騎士クン”とある…