シェフィ第一声の感動

 今回はYouTubeに投稿した動画「シェフィの歩みを探る!」では喋りきれなかったことを書いていきます。(動画作成能力が低いだけなんですけどね)動画未視聴の方は是非ご覧ください。https://youtu.be/KMqfToe9F6E

 動画内容はシェフィが騎士君たちと出会う前は何をしていたのか、最新ストーリーで目覚めたのは何故なのか?を喋っています。

 具体的にはシェフィの中にアメス様が取り込まれており、騎士君の力でシェフィの体とアメス様の心の一部が繋がったので、シェフィが赤ちゃん状態から脱したといった内容を喋っています。

 こちらがシェフィの目覚めのシーンです。f:id:crith999:20200822200930p:image 騎士君の力をもらい目覚め始めましたが、まだ“あたち”と言っています。そして、剣を取りf:id:crith999:20200822201145p:image 「『私』はっ!!」と言ったのがinアメス様としての第一声でしょう。初見のこの第一声を聞いた瞬間からアメス様だと思い感動していました。その後のシェフィのセリフのどの部分を聞いてもアメス様の口調と似ていると感じました。

 もしこの推測が当たっているとすれば、やはり声優さんは凄いです。シェフィの声のままで演技だけアメス様に寄せているように感じました。さらに騎士君やコッコロ、トゥインクルウィッシュとの関係性も違う中でそれを表現しているというのは驚嘆です。(これだけ言って違ったら恥ずかしいな)

 口調だけでなく、セリフにもアメス様らしきところがあります。まずはこちらf:id:crith999:20200822204552j:image レイに疑いをかけられていたのに、即座にレイの意図、気持ちを理解し無理もないと寛容な態度を見せます。

 これはレイの冷静実直不器用で仲間思いなどの性格を知っているから取ることのできた態度だと感じました。(簡単に言えば疑われたのにこんなに物分かりがいいのには理由があるはずということです)

 次はシェフィがコッコロを名前で呼ぶ時のセリフに注目です。f:id:crith999:20200822213846j:image
f:id:crith999:20200822213850j:image

 どちらも「コッコロ……さん」と……を入れることで呼び方に違和感があることを表現しています。

 赤ちゃん状態の時にママと呼んでいたからと解釈することもできますが、同じくおにーたんと呼んでいた騎士君の呼び方にそのような表現はありません。つまり、これはママと違う呼び方だから違和感があったのではないと推察しています。

 ここでシェフィの中にアメス様がいるという考察を当てはめると答えは見えてきます。アメス様はコッコロのことを「コッコロたん」と呼びます。

 ……の入っている位置どおりコッコロに“さん”をつけることに違和感を覚えた間を“……”で表現したのだと解釈しました。

 この考察どおりならシェフィ(アメス)が実装されて、アメス様のキャラストーリーが読める日が来るかもと思うと待ち遠しい限りです。

 ここまで読んでいただきありがとうございました。次回は動画で割愛したレイジレギオンについてを予定しています。