四つ耳から広がる妄想

    獣人の耳は二つ耳派、四つ耳派、どちらも許容できる派、どの派閥が1番多くて、どこが一般的なのでしょうか?

    プリコネに登場する獣人の中には、耳が四つあることを確認することができるキャラがいます。(例えばUB中のシオリ)

    なぜ四つ耳なのでしょうか?私は二つ耳か、もしくは髪を長くする事で人間耳があるかどうかを分からなくするのが普通だと思っており、四つ耳をわざわざ見せるのには意味があるのではないかと考えています。

    リダイブ世界はもともとはVRゲームです。自分のキャラを作成するときには、リアルの自分の姿を元にして種族や髪などの色を選んでデザインしていくと思われます。(顔が同じなので一からデザインしているとは思えない)

    つまり、頭部の形をゲームに読み込ませる時に人間耳がキャラに作成され、そして種族で獣人族を選ぶとその獣人にあった耳が生えてしまうのでしょう。こうして四つ耳獣人が完成します。

    これはリダイブ世界がもともとゲームだということを示唆するためにあるのではと考えています。

    他には、

・モブキャラの種類が少なくて、あり得ないような使い回しが多いこと

識字率がほぼ100パーセント(ペコのセリフより)

    これらも同様にゲーム内の世界だと示唆するものだと思っています。

 

    さて、耳の話に戻します。ここまで考えた上で、獣人なのに二つ耳のキャラがいたら考察が深まるかと思い、色々と探しましたが見つけることができませんでした。特にキャルの考察につながればと思っていたのですが、よく見ると人間耳がついてるようでした。

    何の成果もなかった妄想でした。読んでいただいた皆様ごめんなさい。ただ考えたことを記録しておきたかったのです。

    というわけで、次回はハツネとシオリから分かるリダイブ世界を妄想していこうと思います。