prof①〜誕生日が知りたいです。

 こんにちは、牧瀬ゆかりです。今回はプロフィール欄について考えていきます。f:id:crith999:20220622113015j:image プロフィール欄とは⬆️画像の赤枠のことです。

 先日、このプロフィール欄についてアンケートをした結果が⬇️こちらです。

🍻ご協力ありがとうございました🍻f:id:crith999:20220622113315j:image〔Cygames運営からのキャラ紹介〕という回答が圧倒的で、やっぱりそうですよねと思い、自分が少数派だと痛感しました。

 多くのキャラのプロフィール欄は“キャラ紹介”と言えると思いますが、中にはそれだけでは説明できない場合もあり、それらを上手く解釈するために、

 プロフィール欄は“ゲーム『アストルム』に登録されている情報”だと考えるようになりました。(CV以外)

1️⃣ 誕生日が知りたいです。

 まずは、シェフィのプロフィール欄を見てください。f:id:crith999:20220622132946j:image 体重、生年月日、血液型の項目が“”になっています。このプロフィール欄が〔運営からのキャラ紹介〕だとするなら、『どうして誕生日を教えてくれないのですか?』と運営にメールの一つも送りたくなります。(これ私だけ?)

 私が知りたいというだけでなく、キャラの誕生日はとても大事です。誕生日当日はTwitterなどSNSでお祝いコメントが飛び交ったり、実際にケーキやビール🍻などを用意してお祝いする楽しみもあります。これはコンテンツの盛り上げの一つになっています。

 また、ゲーム内で誕生日イベントができない、リアルグッズのカレンダーに名前が載せられないなどの不都合もあります。

 運営が理由もなくキャラの誕生日を公開しないというのはあり得ません。

 よって、運営が公開できない理由を考えることが、プリンセスコネクトRe:Diveの世界観を知る手がかりになるかもしれないと考えるようになりました。

2️⃣ 誕生日の登録はどこに?

 ゲーム『アストルム』はキャラメイクをし、自分のアバターを作成したのちに、意識をDiveしてプレイしていると思われます。

 個人的な情報は、

アバターの関連情報

・Diveする意識(魂)の関連情報

このどちらかに登録されていると考えています。

3️⃣ なぜ誕生日が〔?月?日〕なのか

 シェフィは第2部から登場した謎が多いキャラです。f:id:crith999:20220622143351j:image ⬆️画像の《D型検体》とはシェフィのことなので、ミネルヴァの権能でエリス様が作成したと分かります。作成方法は、ロストしたプレイヤーの魂を新種族のアバターに挿入したとあります。

ロストしたプレイヤー🟰シェフィ

新種族のアバター🟰ドラゴン族

 ロストしたプレイヤーにアバターはありません。つまり、魂だけになったシェフィをドラゴン族のアバターに挿入して生まれたのが、2部に登場したシェフィになります。

 シェフィの魂を挿入したのに誕生日が不明ということは、魂に誕生日の情報は無く誕生日はアバターの関連情報と推測されます。

 つまり、シェフィの誕生日が〔?月?日〕になっているのは、エリス様が作成したドラゴン族アバターに誕生日を登録しなかったからと考察しています。

4️⃣ なぜ登録しなかったのか?

 Re:Dive世界が『ループの条件』を満たすと、エリス様はその作業のためアストルムに介入できるようになります。

 そして、その作業が終わるまでのわずかな時間を使って、自分のための端末を作成します。その一つがシェフィです。

 そのわずかな時間の作業で、エリス様にとって不必要な情報を登録している余裕も無かったでしょう。

 つまり、誕生日や血液型が “?” となっているのは、急いでアバターを作ったので登録している暇が無かったそんな事に使っている時間は無かった!からと考えています。f:id:crith999:20220624110854j:image ちなみに、誕生日、血液型、体重以外の項目は⬇️のように考えています。

⚪︎身長はアバター作成に必要な情報なので登録あり

⚪︎種族はアバターに情報あり

⚪︎ギルドは管理協会で登録を行うがアバターか魂のどちらの関連情報かは不明(メインストーリー2部途中まで“?”で、美食殿正式加入で追加されたと推測

⚪︎趣味はエリス様が登録してとは思えないので、魂に記録されていた情報と推測

⚪︎CVはメタ的情報としてCygames運営からのキャラ紹介

 身長がアバター作成に必要な情報ならば『体重』も必要となりそうで、“?” になっているのは辻褄が合わないと思われるかもしれません。

 しかし、シェフィの『体重』が “?” になっているのは別の要因だと思っています。シェフィ以外にも体重が “?” がいるので、そちらと合わせて記事を書く予定ですのでよろしくお願いします。

 

 ここまで読んでいただきありがとうございました。シェフィの誕生日や血液型が不明なのは、簡単に言えば「エリス様が必須項目以外をすっ飛ばしたから」という結論になりました。

 今回の内容に関係有無問わずストーリーについてのコメントをお待ちしております。

 このブログでもTwitterリプ・DMでも大丈夫です。

 それでは次の考察妄想もよろしくお願いします、さようなら。