ミソラとエリス様二重人格説

 こんにちは、牧瀬ゆかりです。今回はエリス様とミソラの関係についての記事になります。

 もしかすると8/24(火)のストーリー追加で真相が明らかになる可能性もあるのでワクワクドキドキしています。

1️⃣ エリス様とは?

 エリス様は『前作最終盤の覇瞳皇帝に操られたユイの願いの執行者』と考えています。[エンディングのあのキャラは何? - プリコネ考察?妄想?倉庫参照]

 ただし、過去記事でエリス様にユイの魂は“含まれていない”としていましたが、ユイの魂の欠片(ゲーム的に言えばメモリーピース)が含まれているという考察に変わりました。この考察変更は2部のミソラや騎士君の言動によるのですが、それについては後述します。

 エリス様が形作られる際に、操られているとはいえプリンセスとなったユイの情報を参照し、願い(思い)をメモリーピースに変え、そのメモリーピースをAIに組み込むことでエリス様の行動が制御されている可能性を考えています。

2️⃣ 恋のキューピット 誰と誰の?

 2部9章1話でミソラの“願い”についての一言だけ語られます。f:id:crith999:20210823151534p:image 『恋のキューピット』とは他人の恋愛を手助けする人のことを指すので、ミソラの願いは誰かの恋愛の成就と分かります。この“誰か”の最有力候補はエリス様だと思っています。

 エリス様は別の世界線で、覇瞳皇帝を見下ろすこともなく消滅させています。f:id:crith999:20210823153525p:image ここから感情も無く、ただルール通りに作動するプログラムのような存在だと思っていました。しかし、ミソラがエリス様の恋愛を成就させたいということは、エリス様にも恋心、つまり感情があることになります。ここから、エリス様にユイの魂の欠片が含まれていると考察を変更しました。

 しかし、ユイの魂の欠片が含まれているとはいえ、その量は僅かに止まりエリス様のほとんどの行動はルールに縛られているようです。


f:id:crith999:20210823154405p:image

f:id:crith999:20210823154413p:image

 エリス様は決められた条件を満たした時に、世界をループさせています。ループということは限りなく無限に同じことの繰り返しです。そのループが繰り返される間、エリス様に含まれているユイの魂は騎士君との恋愛を成就させることは出来ません。

 ユイが騎士君のことを好きだということを、ミソラがどういう経緯で知ったのかは分かりませんが、ミソラはエリス様の含まれているユイの魂の欠片を解放し、ユイ本人へと戻すことを目的として動いていると考えています。f:id:crith999:20210823160800p:image 2部4章4話のミソラとの会話選択肢を1回目は上、2回目は下を選ぶとミソラのこのセリフが聞けます。この世界の全部を壊すこともミソラの“願い”と思われます。

ミソラは世界の全部を壊しループを終わらせて、エリス様に含まれているユイの魂を本人へと戻し、騎士君との恋愛を成就して欲しいと考えて動いている。

これが現時点での妄想たっぷりの考察となります。

3️⃣ なぜミソラをガン見したのか?

 2部4章4話のアニメーションで騎士君がミソラのことをガン見しています。f:id:crith999:20210823162149p:image これに関しては手掛かりになるものが何も有りませんが、エリス様にユイの魂の欠片が含まれていることを前提とするならば、騎士君はそれを感じとったのではないでしょうか。

 ここからミソラの胸の内にエリス様が居る可能性を妄想しています。

4️⃣ ミソラとエリス様二重人格説

 ここまでをまとめると、エリス様の中にユイの魂の欠片が、ミソラの胸の内にエリス様が居るということになります。

 エリス様はあくまでもミソラの中を間借りしているだけで、クリスティーナやネネカを捕獲した時も、ミソラの中から現れたのだと思っていました。しかし、ネネカが捕獲された時にミソラはその場に居なかったとマサキのモノローグがありました。

 ミソラが隠れていたので、マサキに見つからなかったという可能性もありますが、そもそもミソラは隠れる必要もありません。クリスティーナを捕獲する際は堂々と目の前に居たのですから。

 その場にいたのはエリス様とP,Q,Rの4人で、Q,Rはミソラと別の存在です。f:id:crith999:20210823164731p:image 憶測になりますがPもミソラとは別の存在と考えると、残りはエリス様しか居ません。

 つまり、一つのアバターにミソラとエリス様が居て、表に出ている人格によってアバターの姿形が変わる可能性を妄想しています。

ミソラがPQRと共に王宮に侵入し、ネネカの居る玉座に向かう。

ミソラがエリス様になりネネカを捕獲する。

助けに現れたマサキはエリス様とPQRを見る。

PQRとの戦闘でマサキは意識を失う。

エリス様はミソラに戻り、王宮を去る。

 ネネカ捕獲はこのように行われたと思っています。

 そういえば、捕獲されたクリスティーナとネネカがレイジレギオンのアジトに居ませんでした。ミソラに捕獲されたことを考慮すると、ペンポコリンのような四次元バッグに入ってるのかもしれません。

 

 ここまで読んでいただきありがとうございます。エリス様とミソラの関係やミソラの願いについての記事でした。

 今回の内容でも他のことでも、プリコネストーリーに関することなら何でもコメントお待ちしております。コメントはこのブログやTwitterでお願いします。

 いつもは筆が遅い所を、今回は急いで書いたので誤字脱字などはご容赦ください。

 

 

〜2021/8/24(火)追記〜

 2部9章7話8話ストーリーでミソラとエリス様が別々に存在している描写があり、4️⃣の考察は誤りなので取り下げます。